幻想ノ音色

東方のカードゲーム、VISIONのプレイ日記。自由気ままに思うがままに。

--------------:--


2013-11-18-Mon-00:42

11/16高知公認参加レポ


最近テラリアが面白い。どうも私です。
ちなみにテラリアというのは、2D版マインクラフトのようなゲームです。
友人に勧められて始めました。

さて先日のこと、いつもお世話になっているしゅーとさんに誘われて、
しゅーとさんとふみさんと私の3人で高知公認大会に行ってきました。
久しぶりの遠征という事で気合十分だったのですが…
とりあえず、結果の方を書いていきます。

ちなみにデッキは、前回の岡山公認で使ったデッキから

・水符「ウォーターカーペット」×2
・魔導書×2
・疑惑の五芒星×3
・制服の果てに×1

を外して

・射命丸 文/5弾×2
・上白沢 慧音/12弾×1
・「無何有浄化」×2
・鴉符「暗夜のデイメア」×3

を入れたミステリーぬえチルデッキです。
(どうでもいいけど「無何有浄化」って何て読むの?)



1回戦 ガルデン様 ××

序盤から順調に展開するものの、テリブル目標スカデビで
13点ダメージをばら撒かれて全滅。
その後出てきた12弾こいしを捌ききれずにそのまま敗北。

2戦目は巻物から出てきた12弾さとりやこいし、1弾レミリアに
ボコボコにされて成す術もなく敗北。
幸先の悪いスタートです。

テリブルが見えてたのにサイドから無縁塚を入れなかったのが
失敗だったように思います。



2回戦 まぐ様 ○○

14弾の美鈴や幽香で耐えながら、萃香燐火術で一撃を狙う。
そんなデッキだったように思います。
1戦目2戦目共に、萃香を早めに対処できたのが大きかったのか、
長期戦の末、どうにか勝利できました。

お互いの場に14弾美鈴が並ぶと泥沼化すると気付いた勝負でした。



3回戦 ふみ様 ××

高知に来てまで因縁の対決。まぁ私が勝手にライバル視してるだけですが。
夢美が拾ったヤンシャオグイや燐火術で萃香をサポートするという戦術で、
1戦目2戦目共に満足に動けず殴り倒されてしまいました。

久しぶりの対戦でしたが、相変わらずの萃香デッキで安心しました。



という感じで、1勝2敗(2-4)で8人中7位でした。
ま、まぁ私は遠征組の中でも最弱やからな…( ´;ω;)

今回の一番の課題は、以前から懸念していた「攻撃力の低さ」でしょうか。
チルぬえは強いけど、攻撃力4のグレイズ2だとやっぱり攻撃躊躇います。
今後はその辺りを改善していきたいと思います。

2013-10-31-Thu-02:18

10/27岡山公認大会参加レポ


最近更新期間が長くなっても何も思わなくなってきた。
もう私は駄目かもしれない。

とりあえず、先日の岡山公認大会のレポートでも書いていきます。

私にとってはラスワが出てから初めての大会参加。
今回の使用デッキはこんな感じ↓

【キャラクター】16枚
紅 美鈴/14弾×3
チルノ/11弾×3
ナズーリン/10弾×2
封獣ぬえ/PR×2
多々良 小傘/12弾×2
八雲 藍/13弾×2
西行寺 幽々子/5弾×2

【スペルカード】13枚
陽光「サンシャインニードル」×3
氷符「アイシクルマシンガン」×3
水符「ウォーターカーペット」×2
幽符「冥界ミステリースポット」×3
死蝶「華胥の永眠」×2

【コマンドカード】21枚
マナの生成×3
緑眼のジェラシー×3
疑惑の五芒星×3
呪海に眠る記憶×2
魔導書×2
破壊工作×1
強引な取引×3
是非曲直庁の威令×3
征服の果てに×1

【サイドデッキ】
橙/13弾×2
封獣ぬえ/PR×1
無縁塚×3
破壊工作×2
失われた希望×2



(S)(2)で自分のキャラに再起動を打てる世界呪符、冥界ミステリースポットを
使いたくて組んだチルぬえです。
このカードを活かすため、プレイ時に効果を発揮するキャラを多く採用しています。

それでは大会の結果の方書いていきます。

※今回、対戦相手の名前を聞くのを忘れていました。
なので名前は割愛させていただきます。申し訳ございません。


1回戦 アリスコントロール ××
・1戦目
ブクレシュティからアリスとグランギニョルをサーチされ、人形デッキと判明。
その後出てきたグランギニョルをチルノマシンガンで処理しようとするものの、
チルノのプレイに干渉リターンイナニメトネスで逆にこっちが壊滅。
裏側のグランギニョルをぬえで奪ったものの体勢を立て直すことが出来ず、
攻撃力10まで育ったメディ子が3体並んだので投了。

・2戦目
14弾アリスか11弾雛か。どちらを除去するべきか悩んだ結果雛を除去。
ブクレシュティでリターンが見えていたとはいえ、この判断は間違いでした。
その後アリスの効果でメディスンをサーチしてプレイされ、
さらに2枚目のパペットリッターを通してしまい、
何やかんやで攻撃力12になったパペットリッター6体に殴り倒されて負け。

この手のデッキ相手なら優先して除去すべきはアリス。いい教訓になりました。


2回戦:エンパ八雲 ○○
・1戦目
黒猫や紫を地道に捌きながらこっちの藍さまがちくちく殴って勝利。
美鈴が良い仕事してくれました。

・2戦目
1戦目が終わった段階で30分以上経過していて少し焦る。
橙とナズーリンの殴り合いの後、ゆゆ様や小傘で相手のキャラを捌きながら
やや強引に殴り切って、どうにか時間内に勝利。


3回戦:永遠亭メンバー ○○
・1戦目
相手がキャラを引けていなかったようで、藍さまで殴りながら様子を見て、
唯一出てきた美鈴をチルノで無力化して勝利。相手の事故に助けられた感じでした。

・2戦目
再び相手がキャラを出せない様子。こちらもチルノやゆゆ様しか引けず、
何となく勿体ない気がしてキャラを出せない。
ミステリースポットを引いたので大丈夫だろうとチルノを出した返しのターンで
永琳プレイから、てゐ、優曇華と立て続けに出される。
少し待てばよかったと思いながらも、返しのこちらのターンで
ゆゆ様とスポットの効果で相手のキャラを捌き、そのまま展開して殴って勝利。


というわけで2勝1敗で10人中4位と、久々に真ん中より上の順位でした。

前回の映姫さまデッキよりも使っていてしっくりきたので、
しばらくはこのデッキを煮詰めて使っていきたいと思います。
2013-07-09-Tue-13:54

7/7 広島東交流会 参加レポ


 前略。日差しの強い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 私は、急に時間が出来たのでこうしてお昼からブログを更新している次第です。

 というわけで、先日の日曜に行われた広島東交流会に顔を出してきました。
 参加人数は8人。そろそろ悪魔の星が欲しいなーと思いながら対戦に臨みました。
 そして結果はというと…

 1回戦 ○○
 2回戦 ××
 3回戦 ○○

 というわけで、2勝1敗で8人中4位。悪魔の星は貰えませんでした。
 ちなみにデッキはこんな感じでした↓

 【キャラクター】12枚
 森近 霖之助/12弾×3
 黒谷 ヤマメ/12弾×3
 ナズーリン/10弾×3
 古明地 こいし/12弾×3

 【スペルカード】11枚
 罠符「キャプチャーウェブ」×1
 細綱「カンダタロープ」×3
 棒符「ナズーリンロッド」×3
 神霊「夢想封印 瞬」×1
 毒符「樺黄小町」×3

 【コマンドカード】27枚
 マナの生成×3
 飛倉の破片×3
 思念の看破×1
 緑眼のジェラシー×2
 霞網×2
 魔法研究×1
 銀ナイフ×2
 妖魔夜行×3
 飛倉×3
 パラジウム合金×1
 是非曲直庁の威令×3
 断罪裁判×1
 陰謀論×2

 カンダタロープって意外と強いんじゃなかろうかと思って組んだデッキ。でも実際はこいしに瞬つけて殴るだけのデッキでした。

 ヤマメと樺黄小町で除去して、霖之助とこいしで手札を整え、瞬つけたキャラ(主にこいし)で殴りにいくという流れに持っていければ、それなりに安定して戦えました。…あれ?ナズーリン要らなくね?

2013-06-23-Sun-23:44

第30回岡山公認大会 参加レポート


 驚くことなかれ、今月2回目の更新です
 そんなわけで今日も私は元気です

 本日23日(日)は、久しぶりに岡山に殴り込みに行きました。使用デッキはいつも(?)の装備コンではなくて、ちょっと趣向を変えてこんなデッキでした↓


 【キャラクター】50枚
 明羅/9弾×3
 リリーホワイト/12弾×3
 リリカ・プリズムリバー/11弾×3
 くるみ/9弾×3
 朱鷺色の妖怪/12弾×3
 多々良 小傘/7弾×2
 宮古 芳香/11弾×3
 ルナチャイルド/12弾×3
 サニーミルク/12弾×2
 十六夜 咲夜/10弾×2
 十六夜 咲夜/1弾×1
 河城 にとり/11弾×3
 霧雨 魔理沙/5弾×3
 伝統の墨守チーム×2
 射命丸 文/5弾×2
 村紗 水蜜/12弾×3
 星熊 勇儀/12弾×3
 博麗 霊夢/9弾×3
 古明地 こいし/5弾×3

 【サイドデッキ】
 朝倉 理香子/10弾×3
 紅 美鈴/9弾×3
 小野塚 小町/11弾×2
 豊聡耳 神子/11弾×2 


 というわけで今回のデッキはフルキャラクター、俗に言うシルミルデッキです。コンセプトは単純。引いてきたキャラクターで殴るだけです。たまにはコンボとかそんなの考えずに思考停止したっていいじゃない!

 とは言ったものの、一応色々考えて組まれています。キャラクターで統一する事による大きな利点は…

①、明羅の効果が絶対に成功する(絶対にキャラクターを引ける)。
②、にとり、勇儀、理香子の効果による自身へのデメリットを無視できる。
③、相手のカウンター系カードの殆どを腐らせることができる。

 これくらいでしょうか。コマンドカードと同じような感覚で使えるキャラクターも多いため、これでも意外と戦えます。実際使ってて楽しいデッキでした。

 デッキの感想はこの辺にして、簡単に結果の方見ていきましょう。


 1回戦 ふみ様 いつもの萃香デッキ ○××

 1戦目:序盤から順調に展開して相手の体制が整う前に圧殺

 2戦目:思わぬ伏兵(疎符「六里霧中」)に攻撃をいなされ、攻めきれないでいる間にデッキ切れ

 3戦目:皆殺しからの萃香燐禍術。立て直しが間に合わずそのまま殴り切られる


 2回戦 輪ごむ様 ハイランダー ×○×

 1戦目:かなり早い段階で出てきた12弾天子を止め切れず殴り切られて負け

 2戦目:攻める機会を伺っているうちに場を整えられるも、殴り合いの末勝利

 3戦目:気が付いたら相手の場にマミゾウこいし含む大量のキャラ。結果は判定負けだったけどあれは完敗でした…


 3回戦 まーくん様 秋姉妹とか幽エリチームとか ○○

 1戦目:奇襲速攻持ちがめっちゃ頑張って圧殺

 2戦目:ルナチャがめっちゃ頑張って圧殺


 というわけで、結果は1勝2敗で10人中8位でした。

 割と自信あったんですけどねー。やっぱりサイドチェンジ後の2戦目以降が課題でしょうか。

2012-12-19-Wed-13:42

第24回岡山公認大会 参加レポート


 睡魔に抗えず、大会当日に寝坊してばかりで全然大会に出てなかった私。
 というわけで今回は、16日(日)に参加した岡山での公認大会のレポートです。

 というわけで、恒例のデッキレシピ紹介から↓



 【キャラクター】14枚
 森近 霖之助/12弾×3
 ナズーリン/10弾×3
 蓬莱山 輝夜/5弾×2
 蓬莱山 輝夜/10弾×1
 蘇我 屠自古/11弾×2
 古明地 さとり/12弾×3

 【スペルカード】18枚
 想起「テリブルスーヴニール」×3
 難題「火鼠の皮衣―焦れぬ心―」×1
 難題「龍の頸の玉―五色の弾丸―」×1
 難題「燕の子安貝―永命線―」×1
 難題「蓬莱の弾の枝―虹色の弾幕―」×2
 難題「仏の御石の鉢―砕けぬ意思―」×2
 新難題「エイジャの赤石」×1
 新難題「ミステリウム」×1
 想起「うろおぼえの金閣寺」×3
 想起「恐怖催眠術」×1
 「永夜返し―世明け―」×2

 【コマンドカード】18枚
 マナの生成×1
 紅葉狩り×1
 緑眼のジェラシー×2
 最後の警告×2
 祟り神の薫陶×1
 ブロッケンの妖怪×1
 銀ナイフ×2
 五つの難題×3
 是非曲直庁の威令×3
 陰謀論×2

 【サイドボード】
 奇術「ミスディレクション」×1
 禁忌「フォービドゥンフルーツ」×1
 花咲爺「シロの灰」×1
 光撃「シュート・ザ・ムーン」×1
 山窩「エクスペリーズカナン」×1
 恋符「マスタースパーク」×1
 想起「恐怖催眠術」×1
 「幽幻乱舞」×1
 法界の火×2



 難題さとりです。どんな戦い方をするデッキなのかは、また後日別の記事を書くのでその時に。というわけで、大会の結果をさっくり書いていきます。



 1回戦 Eigetu様 里香戦車 ×○×
 里香を戦車や慧音の効果で強化しながら戦うデッキ・・・に見えたのですが後で聞いたところ、どうやら5弾咲夜さんを上手く使うデッキだったようです。
 1戦目は序盤から里香や芳香に殴られそのまま圧殺。2戦目は屠自古の効果で除去しながらゴリ押して勝利。3戦目はエクストラターンに入ってから相手の場におじいちゃん(9弾妖忌)が出て来て、ダメージレースで敗北しました。

 2回戦 ひよこ様 人形デッキ ××
 1ターン目の上海人形を見て、「あ、人形デッキだ。」と直感的に理解。けど人形デッキの勝利パターンが今一思いつかない・・・。その結果、1戦目はパペットリッター⇒人形解放戦線で瞬殺。2戦目は11弾メディスンが3体並んで再び圧殺されました。

 3回戦 スヌーピー様 八雲一家 ×○×
 1戦目の中盤に9弾紫がプレイされ、順調に藍を展開・・・されると困るので、式神「八雲 藍」だけはきっちり止める。けど紫のプレイを通した時点でもう手遅れだったのですよ。というわけで、1戦目はそのまま起動効果で何度も出てくる藍にボコられました。
 2戦目は相手の事故もあり、どうにか勝利。
 そして3戦目は屠自古の効果でスペルが落ちないというハプニングもあり、相手のキャラを捌き切れずにオーバーキルを叩きこまれました。

 結局1勝もできず、結果は8人中最下位でした。あぁ、真面目に大会レポート書いたのが凄く久しぶりな気がする・・・。
 というわけで、次の記事は今回使ったデッキについてのものになると思います。まぁ需要があるのかは分かりませんが(;一ω一)
HOME NEXT
