幻想ノ音色

東方のカードゲーム、VISIONのプレイ日記。自由気ままに思うがままに。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-04-29-Tue-18:16

近況報告とささやかな疑問


お久しぶりでございます。私でございます。

長らく更新期間が空いてしまい、楽しみにしていただいている方がいましたら申し訳ありませんでした。

今年は私自身が就職活動で少しばかり忙しいというのもあり、しばらくはこんな感じに数ヵ月更新されなかったりする事も多くなると思いますが、気長にお待ちいただけると幸いです。



というわけで、現実の話はこの辺りにしてカードの話を。

最近、《鬼人 正邪》を使いたくて色々とデッキを考えているのですが・・・

《鬼人 正邪》
GRAZE(2)/NODE(5)/COST(1) 種族:妖怪

(自動γ):〔全てのプレイヤー〕は効果ダメージを受ける場合、3以下のダメージは2倍になり、4以上のダメージは半分(端数切り下げ)になる。この効果は重複しない。

(常時)(S):ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕の攻撃力はXに変更される。Xは7から本来の攻撃力を引いた値に等しい。但し、この効果では本来の攻撃力が変数である場合は変更できず、Xの最低値は0とする。

攻撃力(4)/耐久力(4)


最初は軽いキャラを2番目の効果で強化しようと考えたのですが、正邪自身が5ノード(ヤンシャオグイと同じ)というのもあり、それなら最初から「ヤンシャオグイ」で強いキャラを出せばいいわけで。

ですが1番目の効果が「ヤンシャオグイ」のダメージを軽減してくれるのでそちらとの相性はいい。という事で「ヤンシャオグイ」や、同じくダメージを受けながらリアニメイトする「古き地縛霊の目覚め」を使うデッキを組むことを決めて、正邪と相性の良い大型キャラを探していたのです。

そこで出てくるのがこのカードですよ↓

《真紅の魔神チーム》
GRAZE(4)/NODE(8)/COST(3) 種族:魔法使い/吸血鬼

【連結(「レミリア・スカーレット」+「パチュリー・ノーレッジ」)】

伝説 先制 マナチャージ(2)

(自動α):〔相手プレイヤー〕が受けるダメージは、常に+2される。

(自分ターン)0:目標の〔キャラクター1枚、またはプレイヤー1人〕に1ダメージを与える。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

攻撃力(8)/耐久力(4)


こちらも正邪と同じように、プレイヤーに与えられる効果ダメージに影響を与えるカードなのですが・・・

これは果たしてどちらが優先されるのかという疑問が生まれます。要するに、倍加or半減して+2するのか、+2して倍加or半減するのかどっちなのかという事です。

前者が適応されるなら、魔神チームの自分ターン効果で発生するダメージは(1×2+2)=4点。
一方後者なら({1+2}×2)=6点となり、絢爛1回分の差が出てしまうわけです。

一応自分でも調べてみたのですが、私にはどちらが正しいのかよく分かりませんでした。正しい挙動が分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

そういえばいつの間にか来場者数が1000人を突破しておりました。このような拙い文章をこんなにもたくさんの人が見てくださってるわけです。皆様ありがとうございます。

最初に言った通り今まで以上に不定期更新となりますが、これからもよろしくお願いします。

スポンサーサイト
2012-08-28-Tue-02:07

観月宴参加レポートについて。


 はいどうも十二夜です(落胆)。
 先日25日(土)に福岡で開催された東方観月宴の参加レポートをさっきまで書いていたのですが・・・

 不注意で消えちゃいました。

 ほんとショックだわ(絶望)。消えた瞬間、頭真っ白になりましたよ。

 ちゃんと思い出して書きたいって思ってはいるのですが、なにぶん十二夜の頭はチルノやお空と同レベルなもので・・・要するにあれです。

 もう思い出せそうにないです。

 本当にごめんなさい。どうにか思い出せたら書くつもりですが、あまり期待なさらぬようお願いします・・・。
2012-04-15-Sun-21:44

新年度のあいさつ(2週遅れ)


 どうも皆さん、十二夜です。
 えー、気が付いたら新年度になって2週間が過ぎていました。

 新年度と言うわけで(?)、今回からは今までよりもややフランク・・・と言うより、普段十二夜が話している感じで文章を打たせてもらいます。具体的には、今までよりもフリーダムな感じになります。

 理由としてはまぁ、今までの丁寧語っぽい文章を後から見直すと何か違和感が・・・

 違うんよ!俺、そんなキャラじゃないんよ!(泣)

 まぁ、堅苦しい感じの文章よりも、多少くだけた文章の方が見て頂いている方も楽しめると思ったのです。決して、丁寧語に直すのが面倒なわけではないです(笑)

 今後も、脱力系男子の十二夜と、幻想ノ音色を宜しくお願いします。

 ちなみに本日、広島東交流会に参加させて頂きました。後日、レポートの方を書いていきたいと思います。
2012-03-09-Fri-23:58

デッキ制作中の独り言


 本日よりエラッタ施行ですね。どうも十二夜です。
尤も、素兎とウェルディ以外は遭遇した事が無いもので、よく分からないのですが・・・因縁の魔障やカローラ静葉がひどかったというのは時々聞きますね。

 ウェルディは維持コストが必要になりましたが、影響はさほど大きくない気がします。以前から術者と一緒に見かけることが多かったので。

 一方で素兎は痛いですね。鰐の耐久値が2から1になったので、11弾神奈子で焼かれ、10弾村紗で3匹全て焼かれ・・・。元々全体除去に弱かったのが、更に打たれ弱くなってます。しかし攻撃力は5から4になっても相変わらずです。1セット12点なら十分な火力だと思います。

 さて、エラッタの話はこの辺にして、先日記事に書きましたDNAの瑕を使ったデッキの話です。只今制作中なのですが、中々難しいです。小型を軸にすると
インパクトに欠けるし、大型ビートにすると重すぎて回らない。回すためにマナチャージ要因を増やすと、カウンターやドローソースを入れるスペースが無くなるジレンマ。

 ドローソースはともかく、カウンターをどの程度入れるのが適切なのかよく分からない今日この頃。威令を持っていれば3枚積んで終わらせるのですが、阻止だけだとスペルが怖いのです。ソロライブとか遊泳弾とか・・・。

 って、気づいたら日付が変わりそうです(焦
あまりまともな事を言ってない気がしますが、今回はこの辺で。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。