幻想ノ音色

東方のカードゲーム、VISIONのプレイ日記。自由気ままに思うがままに。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-02-29-Wed-09:25

第1回、お気に入りカード紹介:神秘の歌声

レティさん張り切り過ぎです・・・。どうも十二夜です。
もうじき3月になりますが、まだまだ寒いです。春の訪れはもう少し先になるのでしょうか・・・。

さて、今回は私が気に入って使っているカードを紹介していきたいと思います。
・・・私以外でこのカードを使う人を見たことがありませんが、面白いカードだと思うんです。


《鳥符「ミステリアスソング」》

ノード:4 コスト:0 術者:ミスティア・ローレライ

ターン終了時まで、〔あなたの手札の【】の記述を持たないスペルカード、コマンドカード、及びプレイされた【】の記述を持たないスペルカード、コマンドカード〕に含まれている「あなたの場のキャラクター」という記述は「相手プレイヤーの場のキャラクター」に変更される。


11弾に収録された、カードのテキストを変更するという珍しい効果を持つカード。具体的にどのような事が起きるかと言うと・・・

《密符「御大師様の秘鍵」》が単体除去兼リアニメイトになり、《リーインカーネイション》なら相手のキャラクターを除外しつつ手札補充(相手依存なので確実性に欠けますが)。《裏切りの少女》の場合、(相手が選んで)キャラクターを1枚決死状態にさせた上で、ノード3以下のキャラクター1枚を自分の場に移すことができます。

このように、それなりの爆発力を秘めたカードなのですが、欠点もあります。

単体では機能しないというのが最大の欠点です。他のカードのテキスト変更という効果の性質上、別のカードと組み合わせて使うのが前提なので、手札に対応するカードが無い時に引いてくると、ピンチ時の《マナの生成》以上に困ります。

使いにくさの目立つカードではありますが、個人的には使っていて楽しいカードです。このカードを使ったコントロールデッキ、歌コン(仮)を広めていきたいなー・・・なんて思ってみたり。
スポンサーサイト
2012-02-28-Tue-08:51

とりあえず今はこんな感じです。

寒い日が続きます。毎朝布団の誘惑を断ち切れない十二夜です。

さて、記念すべき最初の記事は、私が今使っているデッキのレシピを公開して
みようと思います。

【キャラクター】14枚
1弾/サニーミルク×3
11弾/秋 穣子×2
10弾/ナズーリン×3
9弾/霊烏路 空×3
10弾/寅丸 星×3

【スペルカード】11枚
鳥符「ミステリアスソング」×3
天符「天仙鳴動」×2
焔星「十凶星」×3
寅符「ハングリータイガー」×3

【コマンドカード】25枚
マナの生成×3
緑眼のジェラシー×3
神秘の卵×3
作戦阻止×3
結束×2
瞋怒×2
十王の激怒×2
飛倉の破片×3
銀ナイフ×2
花果子念報×2

【サイドデッキ】10枚
オレンジ×3
密符「御大師様の秘鍵」×2
裏切りの少女×2
破壊工作×2
法界の火×1

空念報+飛倉コン+歌コン(?)です。理想的な動きとしては、

1、ナズーリンの効果や十凶星で手札補充。
2、空で除去したり各種カウンターや星の効果で妨害して場を整える。
3、ボードアドを維持しながら殴り続ける。

こんな感じでしょうか?
相手が速い時は結束を裏切りの少女に、瞋怒1枚を法界の火に変えて対応。
法界の火を1枚しか持ってないのが辛いです。手に入ればオレンジ1枚と入れ替えでしょうか。


改良案や指摘等あればコメントしてやって下さい。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。