幻想ノ音色

東方のカードゲーム、VISIONのプレイ日記。自由気ままに思うがままに。

--------------:--


2012-03-27-Tue-00:19

春眠暁を覚えず?


 ナズ>さて、25日の日曜日に広島公認大会があったそうだね。

 十二夜>そうですね。前日は私もデッキ調整してましたよ。

 ナズ>で、参加する気だった君はその日何をしていたんだい?

 十二夜>家で寝てましたけど何か?

 ナズ>はぁ・・・馬鹿だな君は。ちゃんと寝ないからそうなるんだ。

 十二夜>仕方ないじゃん。金曜日に軽い気持ちでカラオケ行ったらテンション
     上がっちゃったんだよ。

 ナズ>1人で6時間も歌えるなんて、君はどうかしてるんじゃないか?



 たまに茶番を書きたくなる。どうも十二夜です。
 皆さんも、春だからといって寝過ぎないよう注意しましょう(笑)。

 さて、今回は先日の広島公認大会で私が使う予定だったデッキでも公開して
みましょう。



 【キャラクター】19枚
 10弾/アリス×3
 7弾/ルーミア×2
 7弾/多々良 小傘×2
 11弾/秋 穣子×3
 10弾/ナズーリン×3
 7弾/寅丸 星×2
 7弾/聖 白蓮×2
 5弾/四季映姫・ヤマザナドゥ×2

 【スペルカード】5枚
 宝塔「レイディアントトレジャー」×3
 鳥符「ミステリアスソング」×2

 【コマンドカード】26枚
 飛倉の破片×3
 思念の看破×3
 緑眼のジェラシー×3
 作戦阻止×3
 銀ナイフ×3
 宝塔×3
 結束×3
 グリモワールオブアリス×2
 浄玻璃鏡×1
 魔界の幻船×2

 【サイドボード】10枚
 9弾/オレンジ×2
 10弾/封獣 ぬえ×2
 5弾/永江 衣玖×2
 破壊工作×2
 覚醒×2



 以前のデッキと大幅に変わって宝塔飛倉コン+結束ミステリアス。ミステリアスソングは添えるだけ。もう抜いてしまった方がいい気もしますが。

 映姫さまは手軽に出せる+現状、宝塔で最大ダメージを出せるキャラ(ユニオンを除く)なので採用してみました。浄玻璃鏡はおまけ。コストは穣子さえいれば何とかなるので使えなくもないかと思います。

 思念の看破は飛倉の破片を墓地に送りつつ2ドローできますし、手札の映姫さまを出せるので基本はドローソースですね。そもそも汎用性の高いカードが阻止とジェラシーくらいしか・・・。

 問題点としては、装備メタ効果を持つ11弾神奈子への対策があまりできていない点でしょうか。ジェラシーで決死にするか、穣子+結束ミステリアスで奪うか・・・素直に瞋怒を積むべきでしょうか?



 さて、デッキに関してはこんなところでしょうか?次回の公認大会は出れるようにしたいですね。あとは・・・7弾村紗を使ったデッキとか作りたいですね。また時間がある時にでも考えます。
2012-03-25-Sun-16:20

岡山公認大会、参加レポート


 どうも、寝不足な十二夜です。

 今回はちょっと足をのばして、岡山の公認大会に参加させていただきました。
 参加デッキは大型ビート。レシピはこちら↓

 【キャラクター】28枚
 11弾/レイラ・プリズムリバー×3
 9弾/サニーミルク×3
 9弾/朱鷺色の妖怪×3
 9弾/古明地 こいし×3
 9弾/古明地 さとり×3
 7弾/綿月 豊姫×2
 5弾/符ノ壱“八雲 紫”×2
 1弾/レミリア・スカーレット×3
 9弾/夢月×3
 9弾/幻月×3

 【スペルカード】12枚
 天符「雨の磐舟」×3
 想起「テリブルスーヴニール」×2
 冥符「紅色の冥界」×3
 神槍「スピア・ザ・グングニル」×1
 記憶「DNAの瑕」×3

 【コマンドカード】10枚
 マナの生成×3
 聡慧なる守護者×2
 賢者の封書×2
 エンパシー×3

 【サイドデッキ】10枚
 10弾/村紗 水蜜×2
 9弾/星熊 勇儀×2
 法界の火×2
 恐ろしい波動×2
 群青の崇り神×2

 前回紹介したデッキとの変化は・・・

 OUT⇒春乞いの儀式×2
 IN⇒聡慧なる守護者×2

 これくらい。正直春乞いの方が良かったですね、結果論ですが。
 今回の結果はさっくりと紹介していこうと思います。



 1回戦 いいんちょ様 除去コン ○×○

 今回唯一試合が成り立ってた気がします(笑)。
 キャラを並べて殴りあって・・・キャラのサイズ差で勝てた感じです。



 2回戦 アヤックス様 魔法使い ××

 卵対策ェ・・・。1戦目は卵を割れず放置してたらパチュリーが出てきて、
 握ってたロイフレでお互い手札0。積みです。

 2戦目。今回は3ターン目に雨の磐舟を出せたので何とかなると思ったら・・・
 あれ、パチュリーにグリモワ装備?9/6の貫通?戦闘ダメ無効?
 これは勝てない・・・。



 3回戦 黒猫・改様 ××

 デッキはよく分かりませんでした。申し訳ないです・・・。
 「死体繁華街」で出した裏向きのフランを「スターメイルシュトロム」で
 表向きにしてました。

 1戦目はかなり早い段階からキャラを並べられて、一気に殴り倒されました。

 2戦目はこちらもエンパシーで夢月、幻月を並べたのですが・・・
 1弾フランって9/9もあったの?そのまま量と質で圧倒されました。



 結果は1勝2敗でしたが、2タテで2戦落としたので10人中最下位でした。
 発想は良かったと思うのですが、結果が伴わないと駄目ですね。
 
2012-03-21-Wed-00:13

十二夜のカード考察:2種類の船長さん

 最近になって村紗が可愛く思えてきた十二夜です。
 あんな寸劇(少し前の記事参照)したからでしょうか?

 と、いうわけで。今回は2種類のカードが存在するキャラクター、舟幽霊の村紗水蜜について考えてみました。まずは7弾の村紗から↓



 《村紗 水蜜》<第7弾>
 グレイズ(2)/ノード(5)/コスト(2)/種族:幽霊

 (自分ターン)(3)(S):
 〔全てのキャラクター〕に3ダメージを与える。

 (常時)(1)(S):
 このキャラクターを決死状態にする。その後、〔必要ノードが2以下のキャラクター全て〕をゲームから除外する。

 攻撃力(5)/耐久力(4)



 色々と無差別な船長さん。1つ目の効果は小型キャラクターの一掃。小型じゃない1弾魔理沙や9弾パチュリーも吹っ飛びますが。また、「因幡の素兎」から出てくる鰐もこれ1枚で対処できます。しかしコストが重い・・・。

 このカードの真価は2つ目の効果ではないでしょうか。ノード2以下のキャラを無差別除外。軽くて再利用可能なキャラは意外と多いのです。

 例を挙げるなら、「リリカ・ソロライブ」から何度も出てくる11弾リリカや、ふらわ~戦車との組み合わせが厄介な里香、妖精が決死状態になる度に冥界から蘇る呪精も、除外してしまえば再利用は難しくなります。
 この内、11弾リリカだけは自身の起動効果で避けられてしまいますが、1コストと村紗の犠牲で厄介なリリカの効果を使わせると考えれば安いと思います。

 また、実はコストが(-)のキャラクターも除外できるので、耐久力の恐ろしく高い1弾西行妖や、他のカードの効果で決死状態にならない嫦娥でさえ、簡単に除外できます。

 それでは、次は10弾の村紗を見てみましょう↓



 《村紗 水蜜》<第10弾>
 グレイズ(2)/ノード(4)/コスト(2)/種族:幽霊

 (自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔2枚以上の任意の枚数のキャラクター〕に4ダメージを振り分けて与える。但し、1枚のキャラクターに振り分けられるダメージの最大値は2とする。

 攻撃力(4)/耐久力(4)



 少しだけ軽い方の船長さんです。その代わりに効果は使いきり。・・・効果はもう間違えませんよ?
ええ間違えませんとも!!(迫真)

 それはさておき、ダメージの割り振りのパターンは、

 ・2枚に2点ずつ。
 ・2枚に1点ずつと、他の1枚に2点。
 ・4枚に1点ずつ。

 の3パターン。神秘の卵から9弾小悪魔と一緒に出てきたくるみ辺りを纏めて倒せると気持ちいいですね。効果の派手さは無くなったものの、味方を巻き込むリスクが減りました。

「因幡の素兎」のエラッタにより、これ1枚で鰐を3枚倒せるようになりました。また、7弾の村紗より少しだけ軽いので、彼女のスペルを少しでも早く使いたい場合はこちらの方が優先されるかもしれません。



 さて、2枚の村紗を見比べたわけですが・・・軽量キャラを一掃できる効果。さらに自身のスペルである「シンカーゴースト」や「幽霊船の港」の存在により、速攻に対して強いキャラだと思います。・・・さすがに5ノードは速攻相手には遅い気がするので、仮想敵が速攻なら採用候補は10弾でしょうか?

 しかし、自軍のキャラのノードを増加させる9弾空や、軽さの割に高いステータスを誇る芳香の存在が厄介です。どちらも採用率高いのがまた・・・。

 VISIONを始めたばかりの頃は7弾村紗にお世話になってたので、思い入れのあるカードです。何らかの形でまた使ってあげたいですね。
2012-03-19-Mon-00:41

単純+ド派手=エンターテインメント?


 前回、納得のいくデッキができたと言ったな。あれは嘘だ。
 はい、どうも十二夜です。前回作ったデッキを回してみたのですが・・・

 パーツが多すぎる不具合が発覚しました(なぜ気づかなかったのか)。

 急遽デッキを作り直すことにしました。そして色々考えた結果、1つの結論に
至りました。

 強いキャラを大量に並べて殴るのが
一番単純でド派手でカッコいい!


 と、いうわけで。強くて重いキャラを場に大量に並べる方法を考えた結果、
こんなデッキになりました↓



 【キャラクター】28枚
 11弾/レイラ・プリズムリバー×3
 9弾/サニーミルク×3
 9弾/朱鷺色の妖怪×3
 9弾/古明地 こいし×3
 9弾/古明地 さとり×3
 7弾/綿月 豊姫×2
 5弾/符ノ壱“八雲 紫”×2
 1弾/レミリア・スカーレット×3
 9弾/夢月×3
 9弾/幻月×3

 【スペルカード】12枚
 天符「雨の磐舟」×3
 想起「テリブルスーヴニール」×2
 冥符「紅色の冥界」×3
 神槍「スピア・ザ・グングニル」×1
 記憶「DNAの瑕」×3

 【コマンドカード】10枚
 マナの生成×3
 賢者の封書×2
 春乞いの儀式×2
 エンパシー×3

 【サイドデッキ】
 10弾/村紗 水蜜×2
 9弾/星熊 勇儀×2
 法界の火×2
 恐ろしい波動×2
 群青の崇り神×2



 コスト踏み倒し大型ビート。動きはとっても単純です。

 ①エンパシーや雨の磐舟でデッキから大型キャラを出す。
 ②デッキや手札から落ちた大型キャラは紅色の冥界で出す。
 ③場のキャラで殴り続ける。

 雨の磐舟でキャラクターが出やすいように、デッキ内のキャラ比率は高め。故に事故率が高そうですが、手札コストで捨ててしまえば紅色の冥界で拾えます。尤も、コストを要求するカードがエンパシーと波動くらいしかありませんが。


 ・・・たまにはメインの方のデッキ(歌コン)も弄りたいですね。
 最近デッキレシピを載せてばかりのようなきがしますが(笑)
2012-03-12-Mon-00:19

反省と完成報告

 Murasa)こんにちは十二夜さん。

 Toniya)何か用ですか?

 Murasa)私の効果を勘違いしてましたか?

 Toniya)してない。

 Murasa)そうですかありがとう全体2点ダメージすごいですね。

 Toniya)それほどでもない。

 Murasa)何が疑似地霊殿ですか後頭部にアンカーぶち込みますよ?

 Toniya)許して下しあ;;

 ※10弾村紗の効果は4点ダメージを割り振る効果です。
   全てのキャラに2点ダメージではありません。



 茶番から入ってみました。どうも十二夜です。まずはじめに皆さん・・・
本当に申し訳ありませんでした(土下座)。

 少し前の記事で「10弾村紗にDNAの瑕を付ければ毎ターン疑似地霊殿」とか
言ってますが、

勘違いしてました(焦

 7弾と10弾の村紗が混ざってたのでしょうか?後で修正しておきます。

 さて、かれこれ3日くらいDNAの瑕を使ったデッキを考えていたわけですが、ようやく納得のいく形になりましたよ!

 インパクトの弱さや安定性の無さに悩まされ、維持したいカードの守り方など、色々考えた結果、主役はこのカードになりました!↓



 11弾《四季映姫・ヤマザナドゥ》 種族:閻魔

 グレイズ(3) ノード(6) コスト(2) 攻撃力/5 耐久力/6

 伝説 耐性:人間、幽霊、死神 抵抗(5)

 (自動α)〔全てのプレイヤー〕は、このキャラクターにセットされているカードと同名のカードをプレイできない。
 (自動β)〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、目標の〔相手プレイヤーの冥界のカード1枚〕をこのキャラクターにセットする。
 (自動γ)相手プレイヤーのカードのプレイが無効になった場合、そのカードを〔このキャラクター〕にセットしても良い。



 プレイされて場に出た場合の(自動β)で、相手の冥界のカードを1枚セットして、セットしたカードと同名のカードのプレイを封じる効果を持っています。
つまりDNAの瑕を付ければ、毎ターン相手の冥界のカードを回収して、カードのプレイと冥界利用を封じることで、相手の戦略を狭めることができます。

 しかし、そこそこの戦闘力と多数の耐性のおかげで戦闘では負けにくいものの、除去耐性は持ち合わせていません(効果で間接的に耐性を持つことはできますが)。

 では、1つずつ耐性を与えましょう。まずはコマンド耐性ですが、映姫さまは
伝説持ちなので、



 《緋想の剣》

 ノード(4) コスト(2)

 【装備】 神器

 (自動α)〔このキャラクター〕は相手プレイヤーのコマンドカードの効果の対象にならない。

 攻撃力(+3)/耐久力(+3)



 緋想の剣を装備できます。これを装備してやれば解決です。(ぇ

 次に符ノ壱’八雲 紫’や屠自古などのキャラクターによる除去対策ですが、面倒なので全部カウンターしましょう(笑)



 《逆風「人間禁制の道」》

 ノード(4) コスト(2) 術者:射命丸 文

 【世界呪符】 維持コスト(3)

 (常時)(1)(S):目標の〔プレイされたキャラクターカード1枚〕のプレイを無効とし、手札に戻す。



 はい。こんな素敵なカードがあるのです。維持コストが重すぎるので、術者である文が必要不可欠ですが、相手のプレイしたキャラクターを無効化・・・つまり、手札に戻すことなく映姫さまにセットできるのです。

 これでコマンドとキャラクターへの耐性ができた(?)ので、カウンターはある程度、対スペル用に回すことができます。そんな浅はかな考えで組んだのが
このデッキです↓

 【キャラクター】18枚
 11弾/レイラ・プリズムリバー×3
 10弾/多々良 小傘×3
 10弾/射命丸 文×3
 9弾/朱鷺色の妖怪×3
 9弾/古明地 こいし×3
 11弾/四季映姫・ヤマザナドゥ×3

 【スペルカード】8枚
 逆風「人間禁制の道」×3
 幻想「第一種永久機関」×2
 記憶「DNAの瑕」×3

 【コマンドカード】24枚
 マナの生成×3
 宏観前兆×3
 最後の警告×1
 秘密結社×2
 作戦阻止×3
 ディゾルブスペル×2
 十王の激怒×2
 思念の看破×3
 葉団扇×3
 緋想の剣×2

 【サイドデッキ】10枚
 10弾/村紗 水蜜×2
 9弾/星熊 勇儀×2
 9弾/古明地 さとり×3
 エンパシー×3

 サイドデッキはまだ調整中です。さとりとエンパシーを外して他の何かを入れるべきでしょうか?5弾藍が怖いので、ハンデス手段を用意したいです。

 それなのに文はハンデスできる5弾ではなく、バウンスする10弾の方。小傘や人間禁制の道とのシナジーを優先しました。

 まだまだ改良の余地がありそうですが、その辺は回して様子見ながらですね。
2012-03-09-Fri-23:58

デッキ制作中の独り言


 本日よりエラッタ施行ですね。どうも十二夜です。
尤も、素兎とウェルディ以外は遭遇した事が無いもので、よく分からないのですが・・・因縁の魔障やカローラ静葉がひどかったというのは時々聞きますね。

 ウェルディは維持コストが必要になりましたが、影響はさほど大きくない気がします。以前から術者と一緒に見かけることが多かったので。

 一方で素兎は痛いですね。鰐の耐久値が2から1になったので、11弾神奈子で焼かれ、10弾村紗で3匹全て焼かれ・・・。元々全体除去に弱かったのが、更に打たれ弱くなってます。しかし攻撃力は5から4になっても相変わらずです。1セット12点なら十分な火力だと思います。

 さて、エラッタの話はこの辺にして、先日記事に書きましたDNAの瑕を使ったデッキの話です。只今制作中なのですが、中々難しいです。小型を軸にすると
インパクトに欠けるし、大型ビートにすると重すぎて回らない。回すためにマナチャージ要因を増やすと、カウンターやドローソースを入れるスペースが無くなるジレンマ。

 ドローソースはともかく、カウンターをどの程度入れるのが適切なのかよく分からない今日この頃。威令を持っていれば3枚積んで終わらせるのですが、阻止だけだとスペルが怖いのです。ソロライブとか遊泳弾とか・・・。

 って、気づいたら日付が変わりそうです(焦
あまりまともな事を言ってない気がしますが、今回はこの辺で。
2012-03-08-Thu-16:01

第2回、お気に入りカード紹介:DNAの瑕

 十凶星は自分のカードの効果の対象にならないのです。どうも十二夜です。
最近気づきました・・・イベントホライズンで全体除去できたりしないのです。

 デッキを弄っているうちに、マナの生成や作戦阻止などの主要カードが
外れたので、フリープレイ用のデッキを1つ作ろうかと考えています。
ビートダウンにするか、コントロールにするか・・・。

 おそらくコントロールデッキになるかと。と言うのも、使いたいカードが
あるのですが、どう見てもコントロール寄りのカードなのです。

 その使いたいカードというのはこんなカードです。↓


 記憶「DNAの瑕」

 ノード:5 コスト:3 術者:古明地 こいし

 【呪符】
 (自動γ)あなたのメンテナンスフェイズ開始時に〔このキャラクターが持つ「プレイされて場に出た場合」という記述を含む自動βの効果1つ〕を、このキャラクターカードをプレイしたものとして解決する。


 瑕の読みは「ひま」ではなく「きず」だそうです。こういう使いにくそうな
カードを使いたくなるのが十二夜クオリティー。
 プレイされて場に出たときに1度しか使えない効果を、維持さえできれば
何度も使えるのは強いです。コスト3という重さも、破壊工作で破棄されない
メリットと取れますし、術者と一緒に使えば問題ないでしょう。

 5弾文に付ければ毎ターン情報戦が使え、10弾村紗に付ければ毎ターン疑似
地霊殿
。毎ターン相手のキャラを除外できる符ノ壱’八雲 紫’も強力ですね。
色々吟味しながらデッキ制作に取り組みたいと思います。

3/12 修正:10弾村紗の効果を勘違いしていました。全キャラに2点ダメージではなく、4点を割り振って与える効果でしたね。申し訳ありませんでした。
2012-03-06-Tue-00:27

デッキ大改造計画

公式の方からエラッタが発表されましたね。どうも十二夜です。
私のデッキには全く影響なさそうでしたが、皆さんはどうでしょうか?

今更ながら、先日5弾「神霊の劫火」を3箱購入しましたので、気になったカードをデッキに数枚入れたのですが・・・バランスが崩壊したのでデッキコンセプトを多少変えました。

【キャラクター】17枚
10弾/レイセン×3
11弾/秋 穣子×2
10弾/ナズーリン×3
9弾/霊烏路 空×3
10弾/鈴仙・優曇華院・イナバ×2
5弾/八雲 藍×2
7弾/寅丸 星×2

【スペルカード】16枚
罠符「キャプチャーウェブ」×2
棒符「ナズーリンロッド」×1
散符「栄華之夢(ルナメガロポリス)」×3
鳥符「ミステリアスソング」×3
密符「御大師様の秘鍵」×2
焔星「十凶星」×3
寅符「ハングリータイガー」×2

【コマンドカード】17枚
緑眼のジェラシー×2
歴史創造×2
結束×3
覚醒×2
神霊の劫火×2
飛倉の破片×3
銀ナイフ×3

【サイドデッキ】10枚
5弾/永江 衣玖×2
黒魔「イベントホライズン」×2
裏切りの少女×2
リーインカーネイション×2
破壊工作×2


獣ハンデスと、相変わらずのミステリアスソング。5弾藍を採用したので、
思い切ってカウンター系のカードを全部外してみました。
キャプチャーウェブは、ミステリアスソングを引けなかった時のための保険。
奪ったキャラにナズーリンロッドを持たせれば、除去しながらリアニメイト
できてお得かも。
ルナメガロポリスはそのまま自分で使っても良し。レイセンを立たせて相手の
キャラに付ければハンデスもこなせる優れもの。レイセン単体でも、香霖堂や
黄泉の船をよく使うデッキには、そこそこ刺さるのではないでしょうか。


とりあえず形になったと思います。やっぱりデッキを弄るのは楽しいですね。
2012-03-05-Mon-16:39

広島公認大会、参加しました。


どうも、マイナーカード大好きな十二夜です。
でも、ナズーリンの方がもっと好(殴

3月4日の日曜日に、すかーれっとしゅーと様主催の第47回広島東交流会(公認)に参加させていただきました。
その日は予定が入っていて、参加できないなぁ・・・と思ってたのですが、
予定が午前中に片付いたのさ!
参加したデッキは、こんなデッキです↓

【キャラクター】16枚
1弾/サニーミルク×3
11弾/秋 穣子×2
10弾/ナズーリン×3
9弾/霊烏路 空×3
7弾/寅丸 星×1
10弾/寅丸 星×2
7弾/聖 白蓮×2

【スペルカード】11枚
鳥符「ミステリアスソング」×3
密符「御大師様の秘鍵」×2
焔星「十凶星」×3
寅符「ハングリータイガー」×3

【コマンドカード】23枚
神秘の卵×3
緑眼のジェラシー×2
歴史創造×2
作戦阻止×3
瞋度×1
結束×3
十王の激怒×2
飛倉の破片×3
銀ナイフ×2
花果子念報×2

【サイドデッキ】10枚
オレンジ×2
9弾/博麗 霊夢×1
天符「天仙鳴動」×2
裏切りの少女×2
破壊工作×2
法界の火×1

以前紹介したデッキを調整したものです。飛倉の破片で十分だと思い、
マナの生成は思い切って外しました。
また、結束の枚数を増やし、10弾寅丸さんを1枚、7弾に変更しました。
こっちの方が結束と相性が良いので。
打点補強のために採用した白蓮も中々良い動きをします。戦術付与は便利です。

それでは早速、結果の方を書いていきます。



‐1回戦 エレオノーレ様 芳香ビート‐
私にとっては初の公式戦、一方エレオノーレ様は久しぶりだそうで。

1戦目 ×
11弾フランドールを除去できず、気が付いたら殴り倒されていました。

2戦目 ×
芳香が出てきて序盤から殴られ続け、気が付いたら殴(ry
やっぱり芳香は軽くて強いです。



‐2回戦 0回戦敗退様 地霊リッター‐
デッキは借り物で、本人の物ではなかった様子。初心者発言に、周囲から
「嘘つけェ!」ツッコまれていました。

1戦目 ○
11弾神奈子が出てきて思わず「天敵じゃないかなぁ?」と呟く。が、デッキトップがミステリアスソング。そして私の場に穣子、手札には結束。

・・・やるしかない。

ミステリアスソングが通り、秘鍵で相手の穣子を除去して冥界から穣子を出す。結束を止められそうになるものの、阻止で押し通して穣子に神奈子を装備。
(神奈子様の)信仰の力でパワーアップした穣子で殴り続け勝利。

2戦目 ×
まだ大丈夫だろうと思ってこいしの攻撃を通した直後、地霊殿に干渉パペットリッターで一気に焼かれました。

3戦目 ×
しばらく芳香に殴られた後、地霊殿干渉パペットリッター。どうしてオレンジを入れなかったのか・・・。



3回戦 霧雨光夜様 デッキデス
2回戦の後、空いた時間でフリープレイさせていただいた直後の対戦。フリープレイでは聖蓮船組のファンデッキを使用していました。気が合いそうです。

1戦目 ○
相手の場に10弾妹紅。決死状態は回避され、山札を削られるのも嫌なので
手が止まる。が・・・
「あ、寅丸さん(7弾の方)引いた。」
そのまま7弾寅丸さんをプレイ。飛倉の破片で人間に変えて、ミステリアスソングと結束で奪う。そのまま殴りきって勝利。

2戦目 ○
序盤に衛星カフェテラスを2枚プレイされ、お互いにライフが45点まで回復。
「これは削りきれないって・・・。」
とにかくキャラを大量に並べ、殴り続ける。残り15点まで削ったところで相手が均衡をプレイ。ライフが30点に。
なんとか殴りきれたものの、デッキ枚数は残り3枚。本当に危なかった・・・。



4回戦 エチュード様 ぐるコン
私と同じで今年からの新規プレイヤーらしいです。対戦中、銀ナイフの回収し忘れを何度も容認してくださいました。十二夜は記憶力無振りなのです(焦

1戦目 ×
何故かあまり覚えていない1戦目。と言うか、勝った試合ばかり印象に残ってて・・・。

2戦目 ○
ナズーリンで飛倉の破片をぐるぐる回していると、壱符紫が登場。ナズーリンがスキマへ落とされる。
その後寅丸さんをプレイして、もはや定番となりつつあるミステリアスソングからの結束。そのまま寅丸さんで殴り続けて勝利。

3戦目 ×
除去されながらもキャラを並べ、ちびちび殴り、殴られの状況が続く。
数ターン後、エチュード様が雷鼓弾をプレイ。香霖堂などで冥界には大量のカード。ダメージは・・・22点!?
止めないとどうしようもないので10弾寅丸さんの効果で無効にするも・・・まさかの2枚目です。24点を割り振られ、キャラクターが全滅。次のターンの遊泳弾で焼き殺されました。



5回戦 ZERO様 衣玖天+ノード加速
この日最後の対戦相手。

1戦目 ○
ハングリータイガーが良い仕事してくれました。
やっぱり攻撃力6の速攻貫通持ちは便利です。

2戦目 ○
衣玖が出てきて、天子の効果や天地開闢プレスで5点ずつ刻まれ、
こちらも寅丸さんとハングリータイガーで殴る。
ダメージレースで何とか勝利したものの、こちらのライフも残り5点。
相手の場に天子、冥界に要石があった(気がする)ので、本当に危なかった
です・・・。



あんまり覚えてない・・・やっぱり昨日のうちに書くべきでした。
順位は28人中22位。次回は真ん中より上を目指したいなぁ。

その後はフリープレイしたり、景品の抽選会があったり・・・ゆゆ様のプレイマットを頂いた時はその日1番テンションが上がった瞬間でした。

大会初参加でしたが、本当に楽しかったです。参加した皆様、そして主催のすかーれっとしゅーと様、お疲れさまでした。
2012-03-02-Fri-08:48

目標?対象?何の事です?


鳥除けのはずのカカシ(花果子念報)が烏(9弾空)と相性が良いのはズルイ。
どうも十二夜です。
そういえば、9弾空の効果でノードが増えると、宝塔の効果によるダメージも増加するのでしょうか?

私は11弾が発売してからこのカードゲームを始めたのですが、プレイしている最中、よく目標と対象がごちゃ混ぜになってしまいます。なので、この機会にwikiで勉強してみました。

wikiによると、〔〕で括られている部分が対象で、「目標の〔〕~」という記述のある対象が目標らしいです。なるほど、分かりやすいです。

そして「対象、及び目標にならない」というのは・・・えーと、要するに、
ありとあらゆるものに対して影響を受けないのが「対象にならない」。
「目標」という記述を含む効果から影響を受けないのが「目標にならない」
だそうです。
つまり「対象にならない」の方が、より多くの効果から影響を受けない⇒相手に除去されにくい⇒強い。という認識で良いのでしょうか?

もう少し細かいルールがあるみたいですが、だいたいこんな感じでしょうか。
ちゃんと勉強したので次からは、「あれ?対象にならないキャラって目標に取れたっけ?」という事もきっと無くなる・・・はず(ぇ。
はい、まず基本ルールをちゃんと覚えるところからですね。
HOME
