幻想ノ音色

東方のカードゲーム、VISIONのプレイ日記。自由気ままに思うがままに。

--------------:--


2012-05-29-Tue-10:40

第52回広島東交流会、参加レポート


 どうも十二夜です。まずは1つ報告事項です。
 先日頂いたご意見を参考に、ブログのテンプレートを変更してみました。背景と文字色の関係で目が辛いとの事でしたが、いくらか改善されているでしょうか?とりあえずこれで様子を見たいと思います。

 それでは本題に。先日行われた広島東交流会の参加レポートを書いていきます。
 使用したデッキはこんなデッキです↓



 【キャラクター】18枚
 ルーミア/7弾×3
 アリス/10弾×3
 ナズーリン/10弾×3
 ミスティア・ローレライ/7弾×3
 寅丸 星/10弾×3
 聖 白蓮/7弾×3

 【スペルカード】10枚
 闇符「ディマーケイション」×3
 法灯「隙間無い法の独鈷杵」×2
 棒符「ナズーリンロッド」×1
 寅符「ハングリータイガー」×2
 夜雀「真夜中のコーラスマスター」×2

 【コマンドカード】22枚
 緑眼のジェラシー×2
 香霖堂×3
 裏取引×3
 覚醒×2
 魔界の幻船×2
 散弾アンブレラ×3
 ミニ八卦炉×2
 銀ナイフ×3
 グリモワールオブアリス×2

 【サイドボード】
 紅 美鈴/9弾×3
 雷矢「ガゴウジサイクロン」×2
 緑眼のジェラシー×1
 破壊工作×2
 法界の火×2



 妖怪中心の装備コンです。ミスティアを強化して殴り続けるのが主なコンセプト。そして新カードであるラストスペルを試験的に採用してみました。
 それでは、対戦結果の方をさっくりと振り返ります。


 1回戦 黒ネギ様 ××
 序盤の香霖堂でぐるぐるアイコンが3枚・・・初戦からぐるコン・・・だと!?

 1戦目:ぐるぐる除去を喰らいながら衣玖さんにフルボッコ。
 2戦目:サイドから入れた美鈴で粘るも、美鈴が除去された途端にフルボッコ。

 ぐるコン怖いよー ((;Д;))ガクガクブルブル


 2回戦 みき様 ××
 気を取り直して2回戦。順調に妖怪を並べながら様子見・・・「インヘリシャブルシューティング」?受けたダメージと同じだけ山焼き?なにそれこわい。

 1戦目:後先考えず殴り続けた結果、ライフを削りきれずに燃え尽きる。
 2戦目:ラストドローがジェラシー→「ジェラシー使います!目標は妹紅で!よっしゃ勝った!」→「妹紅の効果で決死状態を無効化します」→(´・ω・`)ショボーン

 十二夜さん何やってんすか。妹紅は少し前まで使ってたでしょ?なんで効果覚えてないの!


 3回戦 ぺろぺろ様 ×○×
 違うんだよ・・・殴り合いになれば勝機はあるんだよ←苦しい言い分け
 除去さえ飛んでこなければ・・・勝てるはずなんだよ←苦しすぎる言い分け

 1戦目:ぐるぐる除去からのパチュリーシルドラシルドラ。そのままフルボッコ。
 2戦目:ミスティア+散弾アンブレラで相手のキャラを順調に除去。何とか殴り勝つ。
 3戦目:「グリモワ装備の白蓮で攻撃!」→「イリュージョナリィブラストで。」→「なんの!もう1回!」→「イリュージョ(ry」→(´;ω;`)ウウッ

 ぐるコンにも、山焼きにも、グッスタにも勝てず・・・一体誰に勝てるのか。


 4回戦 虫リップ様 ×○○
 最下位決定戦。既に十二夜の心はボロボロです。

 1戦目:源泉でアドを取られ、うろ金からの除去で場を荒らされ・・・ある意味負けるべくして負ける。
 2戦目:開き直って、序盤から積極的に殴る。源泉で回復されるも、どうにか殴りきって勝利。
 3戦目:そうだ、殴るしかないのだ。殴らなければ勝てないデッキなのだから・・・!
 と、いうわけで再び序盤からガンガン殴り、相手の事故にも助けられ勝利。

 (●д●)>開き直ったか・・・けっこうな事だが、しかし遅すぎたな。あまりに遅すぎた。十二夜が上位に食い込むには、その心境を1回戦の1戦目で持たなければいけなかった・・・。

 分かりにくいネタを挟みつつ、結果は16人中15位でした。ラストスペルも幾らか見かけましたが・・・とりあえず、魔空「アステロイドベルト」はお役御免でしょうか?

 次回からしばらくは、新カード(主にラストスペル)の考察をしていきたいと思います。それではこの辺で!
2012-05-26-Sat-21:38

明日は例大祭。


 どうも、久しぶりの十二夜です。見事に五月病をこじらせた十二夜は、やる気を根こそぎ持ってかれてたのです。なんか毎年五月病でダウンしてる気が・・・。

 言いわけはさておき、明日は例大祭ですね。十二夜は参加できませんが。・・・参加したかったなぁ。メイガスナイト欲しかったなぁ。とりあえず明日は、久々に広島市内まで出かけようと思います。ダークナイトイリュージョンを手に入れたいのです。けど明日行って買えるのかな?

 ダークナイトイリュージョン。注目すべきは新システムの【ラストスペル】でしょう。術者がいればコマンドカードのタイミングでプレイできる、新しいタイプのスペルカードです。相手ターンにスペルが使えるというだけでもう、色々と悪いことができそうな気がします。

 ・・・うーん、久々に文章を打つと難しいなぁ。とりあえず今日はこのくらいで。
HOME
