幻想ノ音色

東方のカードゲーム、VISIONのプレイ日記。自由気ままに思うがままに。

--------------:--


2012-08-29-Wed-12:46

山口徳山公認大会使用デッキ


 デッキを弄れば弄るほど、装備が不要な気がしてならない。
 そんな悩みを抱える十二夜です。

 早速ですが、先日の徳山公認で使用したデッキレシピの方書いて行きます↓

 【キャラクター】17枚
 リリーホワイト/12弾×3
 森近 霖之助/12弾×3
 ナズーリン/10弾×2
 火焔猫 燐/12弾×2
 霊烏路 空/12弾×2
 村紗 水蜜/12弾×3
 古明地 こいし/5弾×2

 【スペルカード】4枚
 捜符「レアメタルディテクター」×1
 転覆「道連れアンカー」×3

 【コマンドカード】29枚
 マナの生成×3
 飛倉の破片×3
 遠隔支援端末×2
 香霖堂×3
 キャプテン・ムラサ×2
 銀ナイフ×3
 変装×2
 是非曲直庁の威令×3
 エンパシー×1
 妖魔の眷属×2
 陰謀論×3
 神霊の劫火×2

 【サイドデッキ】
 八坂 神奈子/5弾×1
 禁弾「カタディオプトリック」×2
 少女密室×2
 神前試合×3
 運命のダークサイド×2

 お燐の効果でこいしを引っ張ってきて殴ったら強いのでは?というデッキ。手元に丁度良い瞬対策が無かったので、神奈子様がサイドに入ってます。

 エンパシーが1枚しか入っていませんが、霖之助の効果で持ってこれるのでこれで十分だと感じました。そもそも眷属で揃える事も多かったので、もしかしたら眷属に変えても良いかもしれません。

 デッキの話はこの辺にして、少しばかり新弾カードの使い勝手の話を。

 リリーホワイトは使っててかなり良い感じでしたね。五芒星を付けられる事も何度かありましたが、飛倉の破片と合わせて序盤のノードはかなり安定してました。追加のドローも良い感じです。

 いきなり出て来て相手の小型をまとめて流してくれる村紗も優秀でした。3コストは重いかと思っていましたが、使ってみるとあまり気にならないです。一応、攻撃力も4点あるので殴れなくもないです。(グレイズ2が少し気になりますが)

 霖之助は維持さえできれば強いです。耐久2なので不意打ちで死なないとはいえ、少し頼りないです。一応、自身の効果で威令や陰謀論を持ってこれるので疑似的な耐性があると考えてもいいのですが、本末転倒感が・・・。

 そして陰謀論・・・これは文句なしに強いです。装備や呪符は十字マーク(目標のカード一枚に及ぶ効果)を持っているので、装備デッキでは香霖堂を使えば1~2枚は簡単に落ちてくれます。3コスト以上払う場面は殆どなかったと思います。何より全種止めれるというのが優秀ですね。断罪裁判の存在意義とはなんだったのか。

 とりあえず今回はこんな感じで。新弾環境にさっそく翻弄されている十二夜ですが、環境はまだ始まったばかり。今後どのようなデッキが流行するか楽しみですね。
2012-08-28-Tue-14:08

観月宴&山口徳山公認大会レポート


 どうも十二夜です。
 はい、まずは前回の記事でのた打ち回ってたことについて説明します。

 1、携帯のメモを見ながら記事を書く。
 2、記事を大体書き終える。
 3、打ち間違いや変な文章が無いかチェック。(ここで携帯のメモを消す。)
 4、操作ミスで記事が消滅。

 というわけで、途中でメモを消しちゃったので復旧困難になってしまったのです。ですが、携帯の予測変換機能を駆使してある程度メモの復旧に成功したので、まずは25日(土)の観月宴のレポートを書いていきます。

 まずは使用デッキですが、こんな感じです↓

 【キャラクター】16枚
 リリーホワイト/12弾×3
 森近 霖之助/12弾×3
 ナズーリン/10弾×2
 サニーミルク/12弾×3
 寅丸 星/12弾×3
 村紗 水蜜/12弾×2

 【スペルカード】7枚
 棒符「ナズーリンロッド」×2
 転覆「沈没アンカー」×2
 宝塔「レイディアントトレジャー」×3

 【コマンドカード】27枚
 マナの生成×3
 飛倉の破片×3
 香霖堂×3
 キャプテン・ムラサ×2
 銀ナイフ×3
 宝塔×2
 パペットリッター×3
 是非曲直庁の威令×3
 陰謀論×3
 地霊殿×2

 【サイドデッキ】
 チルノ/11弾×3
 封獣ぬえ/PR×2
 禁弾「カタディオプトリック」×2
 神前試合×2
 再起動×1

 12弾村紗の効果やレイディアントトレジャーの効果にパペットリッターを巻き込んだら強いのでは?という発想から生まれたデッキ。しかしこうして見てみると・・・やっぱ取引ほしいなぁ。それでは、結果の方見ていきます。



 1回戦 ノエ様 呪符コン ××
 全体火力に上手くリッターを巻き込みながらダメージを稼ぐものの、どうにも攻めきれない。攻撃出来ずにいる間に芳香や物部さんを順調に展開され、そのまま殴り負けました。



 2回戦 板倉様 こいしビート ××
 霖之助の効果で銀ナイフを投げ捨てながら、リッターや地霊殿を集める。思えばこの時に威令や陰謀論を優先すべきでした。
 数ターン後に相手が12弾こいしをプレイして、瞬(神霊「夢想封印 瞬」)を貼り付ける・・・あっるぇ~?

 問、このデッキで瞬の付いたこいしを止める方法を考えなさい。
 ・レイディアントトレジャー⇒こちらのターン中、こいしはアクティブ状態(×)
 ・村紗で防御⇒先制を持たないため宣言すら不可能(×)
 ・地霊殿2連打⇒地霊殿はターン1枚制限(×)
 答、瞬のプレイを止めないとアウト。残念だったねぇ!

 めっちゃ速いこいしに殴られ続け敗北。瞬の対策を怠った報いを受けながら絶望の海に沈んで行きました。
 (大戦後、カタディで止めれることを教えてもらいました。)



 3回戦 けしごむ様 マナチャワンショット ××
 開始早々、リグルやバタフライストームが大量に出てくる。まぁ小型なら村紗や地霊殿で止まるだろうと考えていると、要石をプレイされて愕然。その後、過剰なまでのマナチャージから出てきた12弾白蓮の効果で、大量のキャラクター全てが7点アタッカーに変貌。守りきれず敗北。



 4回戦 したっぱ様 墨守ビート ××
 そろそろ勝ちたい。全敗だけは避けたい。そんな事を考え始めた十二夜の前に立ちはだかる墨守チーム。そして当然のごとくプレイされる瞬。意地でも止めたいけど、干渉合戦で勝てずに通してしまう。そして一度通してしまうと、後は殴られ続けるだけの簡単なお仕事でした。

 十二夜>ねぇねぇ、墨守の読みって「すみもり」と「ぼくしゅ」どっちが正しいの?(現実逃避)

 個人的な感覚だと、墨守の方がこいしよりずっと対処しづらい。殴る事しかできず、先制持ちの妖怪なら相打ちを取りやすいこいしと違って、墨守はサポートに回られるとどうにもならないうえに、耐久も5点あるから意外と固いです。



 5回戦 夕月様 ユニオン霊夢ビート ××
 本日3度目の瞬との対戦。今度の相手はゆかれいむ。耐久は墨守より高い6点で、2コスト払う事でスペルかコマンドを止めるそうです。
 ・・・ねぇ、どうすればいいの?(震え声)
 1戦目はそのまま敗北。そして2戦目、ついに十二夜がやらかします。

 対戦終盤、地道に殴ったり宝塔をブン投げたりしながら着実にダメージを与え、どうにか残りライフ1桁まで削るもあと一歩及ばない。痺れを切らした十二夜は次の瞬間・・・

 パペットリッターで相手に殴りかかっていたのです。

 皆さんご存じの通り、パペットリッターは人形です。この後十二夜は、ちゃんとジャッジキルされました。夕月様には本当に申し訳ないことをしました。この場でもう一度お詫び申し上げます。



 6回戦 不戦勝



 というわけで、10戦全敗という醜態をさらした十二夜は44人中43位(1名途中棄権)という結果に終わりました。
 その後、優勝者や上位入賞者、特定順位者に商品が贈呈され・・・はい、十二夜も敢闘賞という事で色々頂いて来ました。ありがとうございました。

 その後はしばらくフリープレイした後、打ち上げという事でみんなで焼肉食べてきました。めっちゃ美味しかったッス!



 で、ここからは翌日の山口徳山公認の話・・・なのですが、申し訳ないことにこちらはメモの取り忘れで全然覚えてないのです。というわけで結果と順位だけさっくり書いておきます。

 1回戦 ××
 2回戦 ○××
 3回戦 ×○×

 こんな感じで10人中10位でした。今回の遠征中、全然勝ててないですね。情けない話です。ちなみに使用デッキが変わっていますので、そちらはまた後日紹介します。個人的には観月宴で使ったデッキよりもしっくりきたので、しばらくはこのデッキを調整しながら使うと思います。

 では最後になりましたが、観月宴主催の皆さま、及び参加者の皆さま、お疲れさまでした!そしてしゅーとさん、長時間の車の運転お疲れさまでした!今回参加できて本当に良かったです!
2012-08-28-Tue-02:07

観月宴参加レポートについて。


 はいどうも十二夜です(落胆)。
 先日25日(土)に福岡で開催された東方観月宴の参加レポートをさっきまで書いていたのですが・・・

 不注意で消えちゃいました。

 ほんとショックだわ(絶望)。消えた瞬間、頭真っ白になりましたよ。

 ちゃんと思い出して書きたいって思ってはいるのですが、なにぶん十二夜の頭はチルノやお空と同レベルなもので・・・要するにあれです。

 もう思い出せそうにないです。

 本当にごめんなさい。どうにか思い出せたら書くつもりですが、あまり期待なさらぬようお願いします・・・。
2012-08-21-Tue-20:59

第21回岡山公認大会、参加レポート


 思えばVISIONを初めて早半年。少しは成長できたのでしょうか?
 どうも十二夜です。

 宴までもう時間が無いという事で今回は久しぶりに、隣の岡山での公認大会に参加してきました。使用したデッキは、いつもの装備コンではなくこんなデッキ↓



 【キャラクター】16枚
 黒猫/5弾×2
 槌の子×2
 くるみ×3
 火焔猫 燐/12弾×3
 霊烏地 空/12弾×3
 十六夜 咲夜/1弾×1
 十六夜 咲夜/10弾×2

 【スペルカード】11枚
 転世「一条戻り橋」×2
 魔法「東雲のオーメン」×3
 猫符「怨霊猫乱舞」×3
 「嫌われ者のフィロソフィ」×3

 【コマンドカード】23枚
 マナの生成×3
 勇み足×3
 内偵×2
 幻想の四季×3
 黄泉の船×3
 強引な取引×3
 エンパシー×3
 十王の激怒×3

 【サイドボード】
 法界の火×2
 未来予知×2
 解呪×2
 憂いの雨×2
 ルナ級セキュリティ×2



 新弾のお燐とお空を使った幻想の四季ワンショット。大量の亡霊を槌の子とお空の効果で4点の爆弾に変えて、一気に決めるデッキです。正直黄泉の船と猫乱舞は要らなかった。

 ちなみに、この記事を書く前にデッキを崩してしまったのでレシピに誤差がある可能性がありますが、大体こんなデッキです。サイドに変なカードが見えるのは仕様です。それでは結果の方をさっくり見てみましょう。

 1回戦 みなも様 ××

 くるみを出してちまちま殴っていると、相手の場に新弾お燐・・・え、もしかしてミラーマッチ?
 そしてこちらがパーツを集めている間に相手の場に揃うお燐とお空。そしてお燐の効果で冥界から・・・

 西行妖>やっほー(^O^)/

 十二夜>・・・反魂蝶デッキ以外で見るとは思わなかったよ。

 毎ターン出て来ては自身の効果で4点ダメージ。決死時のお空の効果で再び4点ダメージが飛んで来て、そのまま殴り切られて敗北しました。必要パーツの枚数差の大きさやプレイング・・・学ぶことの多い有意義な対戦でした。

 2回戦 ひよこ様 ○○

 今回の相手は人形デッキ。相手の初動が遅かったのにも助けられ、1戦目はお空の効果でちまちまダメージを与えて勝利。2戦目はサイドから入れた憂いの雨が活躍し、どうにか勝利できました。

 3回戦 シロ様  ××

 ・・・えっとですね。実は、大会の後にいろんな方とフリープレイをした為か、どんなデッキだったか覚えていないのです。シロ様、本当に申し訳ないです。

 こんな感じで、順位は10人中9位でした。やっぱり新弾お空は妖精と組ませた方が強い気がします。
 その後のフリープレイでは、終末の観月宴で使う予定の新生装備コンを試していたのですが・・・思うように回らない。これはマズイですね。
 というわけで、思い切ってデッキを大改造中です。完成したデッキを試す機会が無いのが少々不安ですが。
2012-08-17-Fri-20:07

メイン盾な天人


 ついに発売されましたね12弾!(今更)
 どうも十二夜です。
 ASも3箱購入したので、ようやく十二夜も威令をデッキに入れる事ができます。

 さて、十二夜の聞くところによると、厄介なキャラが多数いるようですね。というわけで今回は、その中の1枚であるこのカードの考察をしましょう。



 《比那名居 天子》
 グレイズ(3)/ノード(7)/コスト(3)/種族:天人
 伝説 速攻 加護(4)

 (自動γ)〔相手プレイヤー〕がカードをプレイするたび、〔このキャラクター〕をアクティブ状態にする。

 攻撃力(7)/耐久力(6)



 テキストの短いカードは強いとはよく言ったもので・・・

 出てくるや否や7点で殴ってきて、迂闊にカードをプレイすれば追撃or防御参加され、加護(4)のせいで除去もままならないのです・・・さすが天人は格が違った。



 Tenshi>ほう、貴方は中々分かっているようね桃を奢ってあげるわ。

 Toniya>あ、どうも。

 Tenshi>それじゃ、闇系の仕事があるからこれで。(カカカカッ)

 Toniya>・・・何しに来たの?



 それでは考察に戻ります。7ノード相応の戦闘力に加え、速攻と加護(4)に伝説持ち。更に相手のプレイを間接的に制限できるこの子が弱いわけがありません。ではどうやって止めるかですが、十二夜が思いつく対策はこんな感じです。

 1,加護を無視
 加護が対応していないスペルカードやぐるぐるアイコンで除去する方法。加護持ち全般に言える事ですね。あるいは、追加で4コスト払って無理矢理除去するとか。

 2,戦闘で勝つ
 戦闘力は良くも悪くも7ノード相応。一方的に勝つのは難しくても、相殺なら難しくないと思います。神器を装備されたら手に負えませんが。

 3,隠密持ちのキャラを使う
 アクティブ状態になったところで、唯一の種族:天人である天子は隠密持ちを止める事ができません。隠密持ちで殴りつつ、他のキャラで守り切れるなら無視してもいいかもしれません。

 こんなところでしょうか。けど正直言って、この天子より怖いキャラが多すぎるんですよね・・・地底の姉妹が本当に怖い・・・。今後、環境はどう動くんでしょうね。
2012-08-05-Sun-13:11

さぁ、宴の準備だ!


 どうも、最近カードに触れていない系男子の十二夜です。
 ポ○モンW2が面白すぎるんですよ。あと、広島市内まで行く時間が無かったり。

 そんな十二夜ですがこの度、福岡県久留米市にて開催される大型大会「東方観月宴」に参加させて頂くことにしました!



 東方観月宴第弐幕

 日時:8/25(土) 9:30~21:15
 会場:久留米市民会館2階 第1会議室
 参加費:500円
 レギュレーション:通常構築戦 サイドボードは0枚or10枚
 大会方法:スイスドロー形式最大6回戦
 試合形式:制限時間50分3ゲームマッチエクストラターン5ターン(制限時間5分)



 参加登録は8/15(水)の夜11時まで受け付けているようなので、まだ登録の済んでいない参加希望者も慌てず騒がず参加申請に行きましょう。

 というわけで、十二夜は広島・山口勢の方々と合流して、一緒に遠征させて頂く予定です。ご一緒させて頂きます皆さん、ありがとうございます。そしてよろしくお願いします。

HOME
