幻想ノ音色

東方のカードゲーム、VISIONのプレイ日記。自由気ままに思うがままに。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-11-24-Sat-15:15

最終兵器妖精


 最近月一更新が恒例となりつつあるこのブログの管理者、それが私だ。
 というわけでどうも十二夜です。ほんとはもう少し更新間隔短くしたい・・・

 さて、11月23日つまり昨日から、新しく発表されたエラッタが適応されたわけですが・・・私はあえて触れません。いろんな方が既に考察とかしてるしね。まぁ、敢えて3行で説明すると、

 ・神前ラプラス、ディバパラ(及びスタパラ)が事実上消滅
 ・シルフィ、フォーリン、難題が弱体化
 ・陰謀論、ソロライブはまだ強い

 こんなところですかねー。3行目は私の個人的な見解ですが。
 さて、それじゃあエラッタに触れないで一体何を語るのかといいますと・・・↓



 《ルナチャイルド》
 ノード(3)/コスト(2)/グレイズ(1)/種族:妖精
隠密
 (自動α)〔このキャラクター〕は相手プレイヤーの場のキャラクター効果の目標にならない。
 (自動γ)〔このキャラクター〕が相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て、(種族:妖精)を持つキャラクターカード1枚を抜き出し、あなたの場にスリープ状態で出しても良い。その後、デッキをシャッフルする。

 攻撃力(4)/耐久力(1)



 12弾ルナチャイルドを考察していきます。何故このカードかというと、以前この子を軸に添えた妖精デッキに手も足も出なかったからです。まぁそんな話はこの辺にして、考察を始めましょう。

 まず目を引くのは、グレイズの割に高めの攻撃力と、たった1しかない耐久力でしょうか。ですが隠密持ちであるため戦闘での対処は難しく、さらにキャラクター効果の目標にならないために、小型除去をリリカに頼っている場合は対処できずに一方的に殴られ続けます。

 そしてダメージを与えるたびにデッキから妖精を引っ張ってくる効果。これが強いです。先に言ったように、隠密持ちであるため防御が難しいので、毎ターン4ダメージを与えつつ妖精が増えていきます。出てくる妖精も、マナチャージ持ちのサニーミルクや、妖精を強化する大妖精、耐性を与える事のできるチルノなど、バリエーションに富んでいます。特にチルノは、耐性を与える事でルナを維持する助けになり、妖精を簡単に増やせるルナの効果とも噛み合っています。

 とは言ってみても、所詮は耐久力1なので、不意打ちや12弾村紗の効果に巻き込んでしまえば除去する事はできます。しかし彼女は妖精なのです。除去すると大量の呪精が出て来て結果的に頭数が増えてしまう、故に除去できないといった状況も十分にありえます。・・・そう考えると妖精ってだけである意味除去耐性持ちだよなぁ。

 それではどうすれば彼女に蹂躙されずに済むのかを考えます。一番手っ取り早いのは、やっぱりデッキに妖精を入れておく事でしょうか。邪魔になりにくい(というより基本的に邪魔にならない)サニーミルクでも出しておけば、それだけで攻撃をある程度抑制できると思います。後は、最近流行りの無縁塚で冥界の呪精を根こそぎ除外しておけば大丈夫でしょう。・・・やっぱりメインからの無縁塚投入も検討してみて良さそうですね。これからの環境にもよりますが。
スポンサーサイト
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。