幻想ノ音色

東方のカードゲーム、VISIONのプレイ日記。自由気ままに思うがままに。

--------------:--


2013-04-18-Thu-21:39

メイド長の本能的デッキ圧縮術


 我が世の春が来たああぁあ!!
というわけで皆さんお久しぶりです。いや、しばらく冬眠していましてね。
公認大会に参加出来なくてモチベーション下がってたのですよ。

 (要約:朝起きれなくて大会に出れず、ブログに何書いていいか分からなかった。)

 さて、私が眠っている間に随分と大がかりなエラッタがあったそうですね。

 まぁエラッタされたカードの考察はもう他の有名プレイヤーの皆さんがやっているでしょうし、私はあえて触れません。というか、触れられるほどそれらのカードの事分かりません。ですが1つだけ言わせて下さい。

 イドの解放はまだ死んでないよ!!

 というわけで、エラッタ後のイドの解放を使った愉快なデッキを考えてみました。



 【キャラクター】10枚
 十六夜 咲夜/5弾×3
 橙/13弾×3
 八雲 藍/13弾×3
 八雲 紫/9弾×1

 【スペルカード】10枚
 幻象「ルナクロック」×3
 式神「橙」×2
 本能「イドの解放」×3
 蝶符「鳳蝶紋の死槍」×1
 式神「八雲 藍」×1

 【コマンドカード】30枚
 マナの生成×3
 紅葉狩り×2
 無縁塚×2
 希望の光×2
 裏取引×3
 少女密室×2
 霞網×3
 銀ナイフ×2
 作戦阻止×2
 是非曲直庁の威令×3
 四猿ちゃん×3
 八雲立つ夜×3



 何?イドの解放を使いたいけどエラッタのせいで使えない?
 逆に考えるんだ。(踏み倒せるのが)キャラクターだけでいいさと。

 というわけで、1ターン中に何度も出し入れできる咲夜さんを過労死ループさせる
とっても愉快なデッキです。手順は以下の通り

 ① 本能「イドの解放」プレイ
 ② 咲夜さんを手札からプレイ
 ③ 咲夜さんを自身の効果で手札に戻す
 ④ ②と③を繰り返す

 しかし、いくら咲夜さんを出し入れしても手札や場のカードが増えるわけではないので
一見すると意味の無い行為です。ですがこの繰り返しで増える物があるのです。
 イドの解放の効果で、咲夜さんをプレイする度にデッキトップが除外されるのです。
 そう、重要なのは除外されたカードが増えるという事です。

 このデッキは50枚の内30枚がコマンドカードです。5枚中3枚…つまり、理論上は
咲夜さんを25回出し入れすればコマンドカードを15枚除外できます。

 そしてコマンドカードを15枚除外できれば、あとは藍様の強力な耐性付与と
橙の超火力でひたすら殴るだけの簡単なお仕事です。

 というわけで、このデッキを持って久しぶりに広島東交流会(公認)の方に顔を出して
きました。そして結果の方ですが

 1回戦 ○○
 2回戦 ×○×
 3回戦 ××
 4回戦 ○○

 こんな感じで、13人中5位でした…うん、良くも悪くもないと言った感じでしょうか。ですが個人的には、今までで一番良い成績だったので満足です。

 除外八雲が強いだけじゃねーか!と言いたい人もいらっしゃるでしょうが、このデッキの強さは、「最速3ターン目にコマンドカードを15枚除外できる」という異常なまでの早さにあると思います。

 ちなみに手順は

 先攻1ターン目:ノードセット、マナの生成プレイ
 先攻2ターン目:マナの生成プレイ、霞網プレイ、ノードセットして始動
  (3ターン目) 

 (まぁ実際にこんなにうまく回る事は無いと思います。一応できるというだけです。)

 要するに、除外八雲から安定感を取り払い、爆発力を上げた亜種のようなデッキなのです。ん?問題の答えになってないって?まぁどうあがいても除外八雲ありきのデッキだからね。仕方ないね。

 実際使ってみると、絢爛を張られると何も出来ず、山焼き相手に自分から山札を削って自爆し、除外八雲ミラーマッチだと相手の八雲立つ夜で一撃必殺される…そんな弱点の多いこのデッキですが、使っててとても楽しいデッキです。

 もうイドの解放を見る事なんて無いだろう…そう考えている相手プレヤーに対して
いきなりこのループコンボを叩き付け、相手の反応を楽しむのも一興でしょう。

 イドの解放…このカードは、VISIONというカードゲームにおいて使えないカードなんて無いという事を、私たちに教えてくれる素晴らしいカードなのかもしれません。
 (使われた側の気持ちは考えません)
HOME
