幻想ノ音色

東方のカードゲーム、VISIONのプレイ日記。自由気ままに思うがままに。

--------------:--


2013-10-31-Thu-02:18

10/27岡山公認大会参加レポ


最近更新期間が長くなっても何も思わなくなってきた。
もう私は駄目かもしれない。

とりあえず、先日の岡山公認大会のレポートでも書いていきます。

私にとってはラスワが出てから初めての大会参加。
今回の使用デッキはこんな感じ↓

【キャラクター】16枚
紅 美鈴/14弾×3
チルノ/11弾×3
ナズーリン/10弾×2
封獣ぬえ/PR×2
多々良 小傘/12弾×2
八雲 藍/13弾×2
西行寺 幽々子/5弾×2

【スペルカード】13枚
陽光「サンシャインニードル」×3
氷符「アイシクルマシンガン」×3
水符「ウォーターカーペット」×2
幽符「冥界ミステリースポット」×3
死蝶「華胥の永眠」×2

【コマンドカード】21枚
マナの生成×3
緑眼のジェラシー×3
疑惑の五芒星×3
呪海に眠る記憶×2
魔導書×2
破壊工作×1
強引な取引×3
是非曲直庁の威令×3
征服の果てに×1

【サイドデッキ】
橙/13弾×2
封獣ぬえ/PR×1
無縁塚×3
破壊工作×2
失われた希望×2



(S)(2)で自分のキャラに再起動を打てる世界呪符、冥界ミステリースポットを
使いたくて組んだチルぬえです。
このカードを活かすため、プレイ時に効果を発揮するキャラを多く採用しています。

それでは大会の結果の方書いていきます。

※今回、対戦相手の名前を聞くのを忘れていました。
なので名前は割愛させていただきます。申し訳ございません。


1回戦 アリスコントロール ××
・1戦目
ブクレシュティからアリスとグランギニョルをサーチされ、人形デッキと判明。
その後出てきたグランギニョルをチルノマシンガンで処理しようとするものの、
チルノのプレイに干渉リターンイナニメトネスで逆にこっちが壊滅。
裏側のグランギニョルをぬえで奪ったものの体勢を立て直すことが出来ず、
攻撃力10まで育ったメディ子が3体並んだので投了。

・2戦目
14弾アリスか11弾雛か。どちらを除去するべきか悩んだ結果雛を除去。
ブクレシュティでリターンが見えていたとはいえ、この判断は間違いでした。
その後アリスの効果でメディスンをサーチしてプレイされ、
さらに2枚目のパペットリッターを通してしまい、
何やかんやで攻撃力12になったパペットリッター6体に殴り倒されて負け。

この手のデッキ相手なら優先して除去すべきはアリス。いい教訓になりました。


2回戦:エンパ八雲 ○○
・1戦目
黒猫や紫を地道に捌きながらこっちの藍さまがちくちく殴って勝利。
美鈴が良い仕事してくれました。

・2戦目
1戦目が終わった段階で30分以上経過していて少し焦る。
橙とナズーリンの殴り合いの後、ゆゆ様や小傘で相手のキャラを捌きながら
やや強引に殴り切って、どうにか時間内に勝利。


3回戦:永遠亭メンバー ○○
・1戦目
相手がキャラを引けていなかったようで、藍さまで殴りながら様子を見て、
唯一出てきた美鈴をチルノで無力化して勝利。相手の事故に助けられた感じでした。

・2戦目
再び相手がキャラを出せない様子。こちらもチルノやゆゆ様しか引けず、
何となく勿体ない気がしてキャラを出せない。
ミステリースポットを引いたので大丈夫だろうとチルノを出した返しのターンで
永琳プレイから、てゐ、優曇華と立て続けに出される。
少し待てばよかったと思いながらも、返しのこちらのターンで
ゆゆ様とスポットの効果で相手のキャラを捌き、そのまま展開して殴って勝利。


というわけで2勝1敗で10人中4位と、久々に真ん中より上の順位でした。

前回の映姫さまデッキよりも使っていてしっくりきたので、
しばらくはこのデッキを煮詰めて使っていきたいと思います。
HOME
