幻想ノ音色

東方のカードゲーム、VISIONのプレイ日記。自由気ままに思うがままに。

--------------:--

スポンサーサイト

2012-12-19-Wed-13:42

第24回岡山公認大会 参加レポート


 睡魔に抗えず、大会当日に寝坊してばかりで全然大会に出てなかった私。
 というわけで今回は、16日(日)に参加した岡山での公認大会のレポートです。

 というわけで、恒例のデッキレシピ紹介から↓



 【キャラクター】14枚
 森近 霖之助/12弾×3
 ナズーリン/10弾×3
 蓬莱山 輝夜/5弾×2
 蓬莱山 輝夜/10弾×1
 蘇我 屠自古/11弾×2
 古明地 さとり/12弾×3

 【スペルカード】18枚
 想起「テリブルスーヴニール」×3
 難題「火鼠の皮衣―焦れぬ心―」×1
 難題「龍の頸の玉―五色の弾丸―」×1
 難題「燕の子安貝―永命線―」×1
 難題「蓬莱の弾の枝―虹色の弾幕―」×2
 難題「仏の御石の鉢―砕けぬ意思―」×2
 新難題「エイジャの赤石」×1
 新難題「ミステリウム」×1
 想起「うろおぼえの金閣寺」×3
 想起「恐怖催眠術」×1
 「永夜返し―世明け―」×2

 【コマンドカード】18枚
 マナの生成×1
 紅葉狩り×1
 緑眼のジェラシー×2
 最後の警告×2
 祟り神の薫陶×1
 ブロッケンの妖怪×1
 銀ナイフ×2
 五つの難題×3
 是非曲直庁の威令×3
 陰謀論×2

 【サイドボード】
 奇術「ミスディレクション」×1
 禁忌「フォービドゥンフルーツ」×1
 花咲爺「シロの灰」×1
 光撃「シュート・ザ・ムーン」×1
 山窩「エクスペリーズカナン」×1
 恋符「マスタースパーク」×1
 想起「恐怖催眠術」×1
 「幽幻乱舞」×1
 法界の火×2



 難題さとりです。どんな戦い方をするデッキなのかは、また後日別の記事を書くのでその時に。というわけで、大会の結果をさっくり書いていきます。



 1回戦 Eigetu様 里香戦車 ×○×
 里香を戦車や慧音の効果で強化しながら戦うデッキ・・・に見えたのですが後で聞いたところ、どうやら5弾咲夜さんを上手く使うデッキだったようです。
 1戦目は序盤から里香や芳香に殴られそのまま圧殺。2戦目は屠自古の効果で除去しながらゴリ押して勝利。3戦目はエクストラターンに入ってから相手の場におじいちゃん(9弾妖忌)が出て来て、ダメージレースで敗北しました。

 2回戦 ひよこ様 人形デッキ ××
 1ターン目の上海人形を見て、「あ、人形デッキだ。」と直感的に理解。けど人形デッキの勝利パターンが今一思いつかない・・・。その結果、1戦目はパペットリッター⇒人形解放戦線で瞬殺。2戦目は11弾メディスンが3体並んで再び圧殺されました。

 3回戦 スヌーピー様 八雲一家 ×○×
 1戦目の中盤に9弾紫がプレイされ、順調に藍を展開・・・されると困るので、式神「八雲 藍」だけはきっちり止める。けど紫のプレイを通した時点でもう手遅れだったのですよ。というわけで、1戦目はそのまま起動効果で何度も出てくる藍にボコられました。
 2戦目は相手の事故もあり、どうにか勝利。
 そして3戦目は屠自古の効果でスペルが落ちないというハプニングもあり、相手のキャラを捌き切れずにオーバーキルを叩きこまれました。

 結局1勝もできず、結果は8人中最下位でした。あぁ、真面目に大会レポート書いたのが凄く久しぶりな気がする・・・。
 というわけで、次の記事は今回使ったデッキについてのものになると思います。まぁ需要があるのかは分かりませんが(;一ω一)
スポンサーサイト

COMMENT

2012-12-22-Sat-21:13

面白そうです

高いスペル率ですね……
と思ったらとじこちゃんがいました

理香子にはとじことジェラが目を光らせてるのか


なかなか面白い動きしそうです。
うろ金で難題持ってきて、
難題からのナズーリンで回すのかなぁ……
2012-12-22-Sat-21:56

Re: 面白そうです

コメントありがとですー
お察しの通り、理香子や厄介なキャラを除去するために屠自古を採用しています。

ですが実際使ってみると、難題でデッキから大量にスペルを引っ張りだすので屠自古の効果が不発に終わる事が稀にあります。微妙に噛み合わせ悪いんですよねー

デッキの動かし方については、年内に記事を書く予定ですので少々お待ち下さいませ

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
